2011年05月07日

Listening1300時間間近です

yukoさんのこちらの記事を拝見して、yukoさんちの一年前の記事に触発されて私もListeningをてこ入れしたんだったな〜としみじみ思い出しました。あれから1年以上経ってしまったんですね。
1年前はフルハウスを観てたようです。懐かしい! そう言えば、シーズン4だか5だかで止まったままでした(汗)。

気がついたら日々のTOEFLやIELTSの勉強に追われて、このブログでは1000時間の報告すらしてなかったのですが、一応今日の時点で総計は1280時間、Listening強化を意識した去年の4月からだと約670時間くらいになります(今ようやく100wishlistさんから600時間のバナーもらってきました(笑))。
記録を始めた2006年12月から3年間で聞いたのよりも多い量をこの1年間で聞いたことになります。
とは言っても実はこの12〜3月くらいはかなり失速しています。それまでは平均一日2時間くらい聴いてたのに、その期間は1時間くらいでした。最近になってようやく気合いを入れ直して一日2時間を死守するようにはしていますが。

さて、この1年間の一番の変化はと言えば

Listeningの素材をヘッドホン無しで(ながらで)聴いても理解できるようになった。

ということに尽きるんじゃないかなと思います。500〜600時間の頃は、正直な所ヘッドホンして、更にお布団に潜ったりしないと集中して聴けませんでしたが、今はウォーキング中や掃除中など「ながら」で聴いても理解できるようになりました。

海外ニュースやオーディオブックの理解度が上がったかというと正直よく分かりません。
大震災が起こった直後、刻々と入る情報が知りたい、でもそんなにニュースばかりにかじりついてる場合じゃないし、などと悩んだ結果、BBCやNHKの英語ニュースのストリーミングを聴くことにしました。ある程度理解できつつ、かつそんなに理解できない部分もあるだろうから、意識的にニュースから離れるにはちょうどいいかなと思ってのことだったのですが、意図に反してかなり理解できてしまったのが皮肉なところでした。

900時間、1000時間、1200時間の節目節目で「今度こそ聴けるようになったかしら」と昔買ったライラの冒険のGolden Compassに挑戦してはいるのですが、相変わらず分からず挫折しています。これは理解力じゃなくて相性の問題かな〜…と思って自分を慰めたり…。1500時間くらいになったらもう一度聴いてみます(泣)。

ただ、今までの記事で書いたようにAlex Riderシリーズは理解できていますし、ストーリーを追うのに精一杯だったシリーズ第一作と比べて、今聴いてる6作目はほぼ初見…ならぬ初聴で分かります。
たまにMerlinなどのドラマや映画も字幕無しで観ているのですが、映像の助けもあり大体理解できます。

あとは、先日久々に(多分2年振りくらい)LingQでじりっさ先生とへれん先生のディスカッションを取ってみた時のこと。
この2先生は私の中では結構しゃべりが聞き取りにくい系(何)に配置されていたはずなのですが、今回はほんとに理解できました。
大昔にディスカッション取って、先生は勿論、他の人が何しゃべってるかすら分からなくて、皆が盛り上がって楽しげに笑ってたりしても一人ぽつ〜んと取り残されていたことを思うと、これはかなりの進歩だと思いました。

ほんとは5月に1年ぶりにTOEICを受けてどの程度取れるか客観的な数字で知りたいな〜と思ったのですが、うっかり申し込み損ねてしまいました。まあ、最近試験貧乏ですし(IELTSなんて一回約25000円ですよ(涙))、どこにスコアを提出する必要がある訳でもないので無駄にお金使うこともありませんよね。Z会さんの無料TOEIC模試にまた挑戦してみようかな。



posted by はゆる at 10:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 英語多聴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はゆるさん、記事アップありがとうございます!こうして変化の過程を具体的に書いていただけると、後を追いかけてる者にとっては凄く励みになります。来年、あるいは再来年あたりに、はゆるさんが書いたようなことを書けるように、私もがんばります。リスニング強化月間を意識してみます。
Posted by E.Baby at 2011年05月07日 16:09
確か私が700−800時間でニュースが聞けた、と何かで書いたとき、800時間じゃニュース聞けない・・ってはゆるさんがおっしゃってたような。今現在ニュースが聞けるってことは、多少の時期のずれはあるけれど、1000時間前後でニュースが聞き取れるようになれるってことかなぁ。
 ながら聞きも進歩のめやすですね〜。以前と比べてどれだけ進歩したか、感覚ではわからないけど、何年前かと比べれば驚くような進歩をとげているのではないかと思います。ブログに綴っていけば、過去の自分も振り返ることができるし、同じように勉強していらっしゃる英語仲間の目安にもなりますね。
 次の段階めざして一緒にがんばりましょう〜。
Posted by yukomillennium at 2011年05月07日 20:30
>E.Babyさん
ありがとうございます。正直体感的にはあまり進歩したような気がしないのですが、ブログや日記を見ると着実に進歩してるな〜と分かってちょっと嬉しくなります。

>yukomillenniumさん
やっぱりよく言われるように1000時間辺りが一つの目安なんでしょうかね?確かに、気がついたらニュースの理解度が上がっていました。
こうやって記録をつけるのはほんとに有効ですよね。E.Babyさんへのレスにも書いたように、正直自分ではそれほど進歩を感じていないので、若干凹みかけたのですが、この記事を書く為に以前の記事を読み直したら、やっぱり進歩してるな〜と分かって嬉しくなりました。
これからもyukoさんの後に続いて頑張ります〜♪
Posted by はゆる at 2011年05月07日 23:14
はゆるさん、こんにちは。
はゆるさんの記事じっくり読ませていただきました。
私は今500時間半ばですがまさしくはゆるさんの仰るように布団をかぶってイヤホンをしないと集中出来ません。
加えてお布団の中なので下手すると寝てしまいます(笑)
通勤時間なんか有効活用出来ればと思いますが、ホームのアナウンスに気を取られたりとあまり上手くいきません…。
はゆるさんの努力されてる姿に身が引き締まりました!
具体的に目標にできる方がたくさん居て幸せだなと思います♩私もながら聞きができるようになる日を目指して頑張ります!
また是非成果をおしえてください(^^)
Posted by マリ at 2011年05月08日 14:37
>マリさん
振り返るとやっぱり600時間くらいまでが一番しんどいかな〜と思います。内容に集中できないので、長時間聴けないし、分からないから辛いし。
私もAlex Riderシリーズの第一作はほとんど寝る前に布団の中で聴きました(笑)。マリさんももうちょっとしたら、通勤時間とかに聴いても集中できるようになると思います。そうするとどんどん聴く量がこなせるようになりますね♪お互い頑張りましょう!
Posted by はゆる at 2011年05月08日 18:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。