2010年05月04日

英語力が必ず上がるトレーニング方法(ただし忍耐力必要)

GWもあと2日になってしまいました。今年は特別な予定もほとんどないので、たくさん勉強しようと思っていたのですが、結局、なんだかんだでいつもとほぼ同じくらいの勉強量です。

それでも何か連休ならではの勉強をしたくて、久々に音読パッケージに挑戦することにしました。有名な英語上達完全マップさんでのメイントレーニングです。

私はいまだ中級者で、大した勉強歴もないのですが、それでももし、ごく初歩の人からどうしても英語力を上げたい!と聞かれたら、この音読パッケージを勧めると思います。
実際TOEIC685点が半年で820点に上がったのは、その期間音読パッケージを集中的にやったことが大きな一因です。

685点を取った次の月、2008年の2月辺りからLingQの中からSpotlightなどのゆっくりめのものをいくつかやった後、English Journalのケイト・ブランシェットのインタビューを半年近くかけてやりました。
これで力尽きてしまって、その後1年以上やっていませんあせあせ(飛び散る汗) でも、最近多聴に挑戦して、もうちょっとリスニング力の基礎を固めたいと思い、確実に効果が上がるこのトレーニングにもう一度挑戦することにしました。

やり方は本家のHPをご覧頂くのが一番いいと思うのですが、一言で言うと

一つの英文を音読、リピーティング、レシテーション、シャドウイングなど手を変え品を変えて100回やる。

というものです。
結構この100回ってのにビビる人が多いようなんですが、100回を何回かやれば「必ず」英語力がアップするんだと思うと、なんだかすごいことじゃありませんか?

100回もやってると、さすがにネイティブスピードのケイト・ブランシェットのインタビューもシャドウイングできるようになるので感動しました(だから燃え尽きちゃったんですがあせあせ(飛び散る汗)
今でもこのケイトのインタビューはしっかり覚えてて、その中で出てきた単語とかフレーズなどはするっと出てきます。

お手本の音声に続けてリピーティング、レシテーションしますので、1センテンス毎にポーズの入ったものを用意する必要があります。
1センテンスごとにストップかけてもいいのですが、これがまた結構面倒だし、ちょうどいい所で止めなきゃ!とか思ってると、集中できないので、私は自分で1センテンスごとにポーズの入った音声ファイルを作っています。

あまりにも有名、かつ効果も絶大な、英語上達完全マップさんの音読パッケージトレーニングですが、周りにあまりやってる人がいないのは多分この「ポーズの入った音声ファイルを作る」というのが面倒だからじゃないかな〜…なんて思ったりもします。むしろアナログのカセットとかMDの方がもっと楽にできるのかな〜。
やってた頃に作ったいくつかのポーズ入りの音声ファイルなんて音読パッケージマニア(いるのか?)の間ではものすごく価値があるとおもうのですが、最近HDを圧迫してたので全部削除しちゃいました。考えてみたら同じようにやってる人がいたら交換するのもよかったかもな〜(いればの話ですが)。

ちなみに私はAudacityというソフトを使って1センテンスごとにポーズの入った音声を作っています。音声の波形が分かり、正確に語と語の間でポーズが入れられるので、変なところで切れたりしなくていいです。
posted by はゆる at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語学習(The Linguist以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わー、欲しいかも・・・。
100回やるのは、いいですよね〜。
「1週間に100回音読計画」とか名付けて、過去何度かやったことはあるものの、いつも線香花火のように終わってます。
確かに100回くらい声にだしたものは、スルッと口から出てくるような気がします。

ポーズ付のファイルを作ると、リピーティングがやりやすそうですね。Audacityで作ってみよーかな。
Posted by keiko at 2010年05月04日 17:34
>keikoさん

ポーズ付きのファイルは作るのがちょっと面倒ですが、一旦作ると自分専属の素晴らしい音読の先生が出来上がります! デジタルファイルなら数百〜数千分の1単位でポーズの長さも調整できますしね。keikoさんも是非是非☆ お勧めです〜♪
Posted by はゆる at 2010年05月05日 07:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148715155
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。