2010年04月09日

2年前の日記で見つけたこと

先日のyukomilleniumさんのブログに刺激を受けたり凹んだりしつつ、これではいかんとドラマ「Full House」の視聴を始めています。

勉強量の中でも特に少ないリスニング時間。ちなみに今毎日の日記でつけてる限りでは現在620時間。これにはNHK英語の時間やディスカッションその他の時間は入れてないのですが、入れたとしても800時間くらいでしょうか。

yukomilleniumさんのコメントにも書いたのですが、yukoさんと私は英語の勉強を始めた時期はそんなに変わらないのです。歳も強引に同年代としてしまおう(お気に触ったらごめんなさい)。生活環境も恐らくものすごく違うという訳ではないと思うのに、この差は一体なんだろうといつも彼女の勉強量と成果を見るにつけがっくりしたり凹んだり、発奮したり。

特にリスニングに関してはほぼ倍と半分ですよ。これ、かなり問題ありますよね。
オーディオブックに挑戦したり、BBCその他のポッドキャストを聴いたりしていましたが、どうも量をこなせないので、思い切ってドラマにチャレンジしてみた訳です。「フレンズ」と「フルハウス」で迷ったのですが、後者の方がとっつきやすかったので決めました。

一昨日から観始めたのですが、今9話まで観ました。一話25分という短さも助かります。youtubeで簡単に見つけられるのも。

正直日本のものでもドラマってそう頻繁に観ない方なので、海外ドラマで英語勉強っていうのは私には馴染まないだろうなあと思っていたのですが、これが意外にしっくり来たようです。
やっぱり映像って大きいですね〜。たとえ英語が分からなくても映像でなんとか分かるし、そうしてるうちに一生懸命見る=一生懸命聴く……で案外耳にもよく入ります。

しばらくこれでとりあえず量をこなすつもりです。面白い「Bones」でさえ4〜5話でストップしてる私が9話まで観たってのは(一話が短いにしても)かなり画期的。
6月末までに250時間のリスニングというとんでもない目標を立てました。一日最低3時間は聴かないとこなせない量です。さて、どうなることやら…。

凹んでいるだけではいけないので、ちょっと嬉しかったことも書いておこう。
私は9マス日記というのを2006年からつけているのですが、先日書いていたらふと目に入った2008年4月の記述。

Kさんと多分1年ぶりくらいにお話したのかな。前はすごい上手な人だな〜と思うくらいで何言ってるか聴き取れなかったけど、今日は鮮明に言ってることが分かった! 以前よりもディスカッションが随分楽になったような気がする。


とか書いてます。
Kさんは今でも隔週でカジュアルディスカッションをご一緒してる方です。そうか、前は何言ってるか聴き取れなかったんだ〜、今は毎回お話するの楽しみにしてるのに、そういえばそうだったな〜、なんて思い出してしまいました。

ちょっとずつでも上達してるんだ。よかったよかった。


posted by はゆる at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語学習(The Linguist以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はゆるさんとはLingQの同期(そんなのあるのか?)なんですよね〜。LingQのみなさんとは、いろいろ情報交換したり、刺激を受けたり励まされたり、ほんとにいい関係だな〜と思います。
リスニング報告仲間ができてうれしいです。今年中に2000時間は微妙だな〜と思っていたのですが、リスニング報告を始めた以上頑張りたいと思います。
よろしくお願いします!
Posted by yukomillennium at 2010年04月11日 23:13
わわっ、とっくの昔にレス付けたつもりでしたっ。遅くなってごめんなさい(><)。

英語を勉強しているっていうだけで、他は皆さん趣味も生活も年齢もいろいろ違うはずなのに、不思議と妙に共感するものがありますよね。私もこういう関係が持てることに本当に幸せを感じます。

近頃は英語のリスニングをしてないとちょっと耳が物足りなく感じるようになりました。この調子で頑張ります!
Posted by はゆる at 2010年04月17日 19:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。