2009年06月06日

ヒ○リングマラソンじゃないけれど

5月のTOEICを受けて感じたことは、リーディングは大分楽になったけど、やっぱりリスニング力がまだまだだなあ、ということです。Part3とか4とかで話の流れ自体よくわかんない、というのが最低2問くらいは確実にあったと思います。

リスニングを鍛えないとなあ…と改めて思いました。

そんな時にyukoさんのブログでちょっと質問させて頂いたらAudiobookをどういう風に聴いてこられたか丁寧に説明して頂けました。その中で

>私のリスニング時間は現在1300時間台です。

とyukoさん。

>私のリスニング時間は現在400時間台です。

……とはゆるさん……もうやだ〜(悲しい顔)

これは今メインにやってるNHKラジオ講座の勉強時間を入れてないとは言っても、少ない! 少な過ぎます! (入れたってせいぜい5〜600時間くらい?)だって2006年12月くらいからカウントしてるんですよ! 2年半でこれって1年にたった100時間ちょいくらいしか聴いてないってことでしょ。

が〜っっ、こりゃ頑張らなきゃ。多読が習慣化したから(最近のろくなってますが)次は多聴を習慣にしなきゃ。面白いものを聴かなきゃね、という訳で早速まずはAudibleの正会員になって、「The Golden Compus」(ライラの冒険)をダウンロードしてちょっと聴いてみたんですが……。


難しいです


多分私にはまだ早いんです……もうやだ〜(悲しい顔)


って、泣いてる場合じゃないわよ、奥さん(誰)!

AudibleでAudiobookをがっつり楽しむならiPod推奨というのはよく知られたことなので、私も来月の誕生日プレゼントとしてiPod Touchを買うことに決めたのですが……こんなへなちょこ耳の私に買ったって駄目! 豚に真珠!

ということでこんな私にちょっと頭に来たので、決めました! 私やります! ノルマはずばりこれ!

リスニング1日3時間

そう、まさに某リスニ○グマラソンの推奨時間ですが、これしかないです、やっぱり。これぐらい聴かないと駄目っ。この日本語のリスニングすらへなちょこな耳を鍛えるにはもっと聴いてもいいくらい。

とりあえず来月の私の誕生日まで約1ヶ月はVOAとかSpotlightとかの簡単なものをがっつり毎日聴こうと思ってます。オンラインレッスンも一応リスニング時間としてカウントして(リ○ニングマラソンでの時間カウント法にもスピーキングの時間入れていいって書いてあったし(確か)。

1ヶ月しっかりノルマを消化することができたら、その時iPod Touchを自分にプレゼントるんるん 
1ヶ月簡単なのをがっつり多聴したらその時は「The Golden Compus」ももっと分かるようになるかな。分かるようになってるといいな。

ここ1〜2ヶ月くらいどうも学習意欲が低下してたんですが、久々に熱くなってます。頑張るぞ!


posted by はゆる at 09:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 英語学習(The Linguist以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はゆるさんへ。早速ダウンロードされたんですね。あまりの偶然にびっくりしたのですが、私もaudibleの1本めか2本めにThe Golden Compusを聞いて打ちのめされました!あれは複数のナレーターが話しているし、イギリス英語で子供のしゃべり方だから特別難しいと思いますっ!今までダウンロードしたなかで一番難しくて唯一諦めたやつでした。早く言えよって感じですよね。すみません!気にされずに次へGo!ですよ。
 最近聞いた中で、一番聞き取りやすかったのは、ヒラリー・クリントンさんのLiving Historyでした。ご自身で読まれているのですが、とてもはっきりしていて聞き取りやすかったです。特に政治に興味はないのですが、女の一代記といった感じで感動しましたよ〜。よかったらサンプルを聞いてみてください。
 
Posted by yukoxoxo2000 at 2009年06月06日 21:44
yukoさん、コメントありがとうございます!

yukoさんも最初は打ちのめされたと聞いてちょっと安心しました(^^;)。某Audio Book紹介サイトでプッシュされていたし、あちこち見ても結構評価が高いようなので、大丈夫かな〜と思ってあまり深く考えずにダウンロードしてしまったのです。

でもこれがきちんと聴けるようになったらほんとに面白そうですよね。いつか聴けるようになる日を楽しみに、とりあえず1ヶ月iPod購入に向けて基礎体力作りを頑張ろうと思ってます!
Posted by はゆる at 2009年06月07日 23:35
はゆるさ〜ん!
私もその企画、乗らせてください!!
そして、私もTouchが欲しい。
(資金面は工面できそうだけど、今は買うに値するほど、リスニングもリーディングもできてないから・・・)

3時間というと、どういうの聞きます!?
私、今思いつくのは、ポッドキャストの5分番組くらい。これでは3時間には・・・トホ。
はゆるさんの実況中継(どんなのを聞いているかとか)楽しみにしています!
そして私も・・・こっそりリスニング時間記録を始めようかしらん。
Posted by なぼむし at 2009年06月08日 00:41
なぼむしさん、コメントありがとうございます(^-^)。

おおっ、なぼむしさんも是非1日3時間リスニングを一緒にやりましょう♪
私は次のエントリに書いたようにSpotlight(15分)×3本×4回にしたのですが、多分なぼむしさんにはちょっと簡単過ぎると思います。

その人の実力に合わせて、なんとなくこんな3時間に分かれるんじゃないかなあと思ってます。

A:45分×4回(今の私)
B:60分×3回
C:90分×2回

ってな感じで、実力がある人ほど繰り返し聴く必要はないんじゃないかなあという気がします。なんせ「多聴」っていうくらいですから(何)。

今の私の段階は多読でいうとPenguin Books Lv.1〜2とかをしっかり読む段階っていうくらいでしょうか。まだまだ初歩の初歩です(^-^)。
Posted by はゆる at 2009年06月09日 09:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。